吉野川源流滝(よしのがわげんりゅうたき)

平成26年7月26日(土) 晴れ
フクさんツアー、NTさん、DTさん、アシスタントデスラー総統、自分

久々、晴れマークの中の登山・・・ではなく初めての沢登り
期待と緊張でドキドキ (・o・)、フクさんとデスラー総統がいるので安心ですが
水は苦手です、水の中では絶対に死にたくない(笑)
沢用の靴、靴下、ゲイターをフクさんに貸してもらっていざ出陣です!

白猪谷のキャンプ場に車を置かせてもらって準備
すぐ横からいきなり沢に入ります

こんな所を川にジャブジャブと突っ込んで歩きます
最初は戸惑いますが慣れれば面白いです (^.^)
靴の裏はフラット、フェルトのような物で加工されていて岩の上でも滑りません
前半は河原を歩くようなものでペースを上げて・・・

と、根っからの釣り好き(釣りだけではなくアウトドア全般ですけど)のフクさん
総統が持ってきていた釣り竿を借りて、フライフィッシングを始めました
NTさん、DTさん、自分は半信半疑で眺めています
海釣りは何回かやったことがあるので、そう上手くは釣れないかも・・・

お見それしました、さすが達人、神様、Fukuda様 m(_ _)m 10分ほどでアマゴを釣り上げました \(^_^)/
釣ったアマゴを見るのは初めてです、美しいですね!
何でも川魚は一度人が入ると、それ以降は用心してなかなか喰わないとのこと
なので一番の入川が絶対有利だそうです

即席の岩登り講座もあります、NTさん見事にクリア!
DT、自分のオールドボーイズはただじっと眺めていました(笑)

ピンボケ、イワタバコ
ひどいボケなので載せようかどうか迷いましたが、今回花の写真があまりないのであしからず・・・
(沢歩きに集中していたんです!)

それにしても透明度が凄い!

だんだんと大きな岩が現れ始めました、緊張感が高まります・・・
(自分とDTさんだけですけど)

名もない草に(名はあるんでしょうけれど)日が当たってきれいです

川幅が狭くなると、流れも急になります
沢屋さんは滝を登ったり、深い所は泳いだりするんでしょうが
オールドボーイズがいるので、できるだけ横に避けていきます (^_^;)

いいポイントを見つけるとフクさん、デスラー総統から釣り竿を取り上げて・・・貸してもらってキャスティング

達人、今度はイワナを釣り上げました \(^_^)/
処理はデスラー総統がやります、DTさんお持ち帰り~!

このまま釣りをやっていると日が暮れると気がついたフクさん
総統に釣り竿をしまうよう命じます・・・自分は2匹釣って満足(笑)

源流橋に到着、普通はここから登山道を歩くそうです
フクさん、ここに自転車をデポしているので帰りはここまで歩きます

オールドボーイズにここは危険なので高巻きします
フクさんの指示でここから、一眼レフはザックにしまい込みます

山はやっぱり青空がいいなあ~

直進も、高巻きもできない所はザイルで確保してもらい
総統に水の中でいざといいう時に備えてもらいました、ありがとうございました m(_ _)m

なんとか・・・ホトトギス(ピンボケ)・・・キバナノホトトギス?

補助をしてもらって、どうにかこうにか吉野川源流滝に到着 \(^_^)/
手前の大木はカツラの木
ここからまた、一眼レフです

フクさん滝に打たれ身を清めます・・・もとい汗を流します(笑)

NTさん、今日最後の課題です
ここも見事にクリア~!

吉野川源流の碑、総統曰く“UFO”が持ってきたらしいです

ギンバイソウの蕾

帰りはできるだけ登山道を歩いて行きますが、崩壊箇所が何カ所かあります
何度も沢を渡渉しながら降りますが、下りも気を遣います

無事、源流橋に戻ってきました17時前です
ここからフクさん、チャリに乗って車を取りに行きますが
出だしはでこぼこ砂利道の上りです (@_@) ご苦労様で~す!

源流橋から上流を見る、数時間前ここを歩いたんですね

我々が先に林道を歩いていると、後ろからフクさんが颯爽と・・・ゼイゼイ言いいながら追い抜いていきました(笑)

初めての沢登り、面白かったですね
普段の山歩きとは全然違ったおもしろさです
オールドボーイズ、何とかけがもなく下山できました
フクさん、デスラー総統、ありがとうございました m(_ _)m
今度は自分もフライは無理ですけれどルアーなら何とか・・・

山ログの最終地点はフクさんに車で拾ってもらった所

吉野川源流滝

07-26-14 05:07:25 PM

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2014/07/26 09:16:03 終了日時 2014/07/26 17:07:24
水平距離 7.72km 沿面距離 7.92km
経過時間 7時間51分21秒 移動時間 3時間01分58秒
全体平均速度 1.01km/h 移動平均速度 2.61km/h
最高速度 22.40km/h 昇降量合計 719m

高度差
平均勾配
START 09:16:03 0.00km   841m
白猪谷バンガロー 09:20:23 0.00km   839m
  00:18:15 0.78km 2.6km/h ↓1m ↓0.13%
清流 09:52:44 0.78km   838m
  00:12:52 0.38km 1.8km/h ↑8m ↑2.13%
Vサイン 10:33:47 1.16km   846m
  00:14:35 0.46km 1.9km/h ↑49m ↑10.62%
源流橋 11:43:38 1.63km   895m
  00:34:10 1.23km 2.2km/h ↑90m ↑7.66%
木のダム 13:38:16 2.85km   985m
  00:03:09 0.13km 2.6km/h ↑7m ↑5.34%
ザイルで確保 13:55:47 2.99km   992m
  00:33:06 1.34km 2.4km/h ↑218m ↑16.81%
吉野川源流滝 15:01:27 4.32km   1210m
  00:51:56 2.58km 3.0km/h ↓286m ↓11.40%
無事下山 16:52:43 6.91km   924m
  00:13:55 1.01km 4.3km/h ↓61m ↓6.09%