大山(だいせん)1729m

三の沢(文珠堂)~槍ヶ峰~剣ヶ峰~象ヶ鼻~三鈷峰~砂滑り~大神山神社奥宮~大山情報館

平成26年6月8日(日)曇りのち雨
野人さんイノさんドロップさん、週末山紀行さん、Kちゃん、自分の6名

見渡す限りのイワカガミ、ツガザクラの群落

前々から行きたかった大山剣ヶ峰、Fさんの紹介で野人さんのグループに参加できることに・・・
Kちゃんと一緒に高松を3時に出発して5時半頃に大山情報館駐車場に到着
今日は大山の山開き、前日は前夜祭で駐車場には結構車が止まっていました
2000本の松明が参道を練り歩くそうです、見てみたかったなあ~

何気なく停めた車の目の前に野人さんたちの車がとまっていてびっくり (^^)/
野人さんたちは昨日の夜ここで飲み会、1時か3時頃まで飲んでいたらしい(人によって時間がばらばら・・・笑)
野人さん(岡山県)、イノさん、(兵庫県)、ドロップさん(広島県)、週末山紀行さん(石川県)、Kちゃんと私(香川県)の多国籍軍団です
野人さん達の酔いが覚めるのを待って(全然、覚めませんでしたが(笑)、昨夜は凄いガスで今日の山歩きは半分あきらめていたらしいです)
7時頃に野人さんの車に乗せてもらって三の沢に移動、駐車場の目の前が登山口
このコースは登山道として整備はされていません、行く時は大山に詳しい人と行くことが条件です
野人さんも途中、ルートを見失いましたから・・・(ガスで周りが見えなかったので)

霧と途中から降り始めた雨、野人さんについて行くのに必死で写真ほとんどありません(T_T)
イノさん、ドロップさんは吐き気をこらえながらの登山(それでもペースは自分より速い!)

途中のお花畑・・・イワカガミ・・・ツガザクラ・・・の大群落・・・感激です! \(^_^)/

ザレ場、岩場の連続で普通に歩ける所はほとんどありません
稜線に出るとザレ場の両側崖・・・(@_@)

野人さんがポロッと「ハイキングは今年3回目やなあ~」・・・ハイキング!!!・・・これが・・・
もっとも野人さんは山スキーがメインなのでただの山歩きはあまりしないみたいです

ガスで下が見えないので恐怖感はそれほどでもないですが、油断すると崖から転げ落ちます
どうにか剣ヶ峰に到着、(途中立ち入り禁止の看板がありますが、個人の判断で行ってください)
視界がないので集合写真を撮ってすぐユートピアへ(ユートピアの花の時期に是非もう一度来てみたいです)避難小屋で食事

二日酔いのイノさんとドロップさんはまだ歩き足りないみたいで(ほんまに二日酔いなんか)野人さんに川床周りを進言・・・視界がないので却下されました(笑)
三鈷峰に寄って後は下るのみ(視界無し)

そしてここも行ってみたかった砂滑り、野人さんがどうぞ降りてくださいというと
Kちゃんが猛ダッシュ、あっという間に霧の中に見えなくなりました・・・唖然 (+_+)
つづいて他の皆さんも爆走!
自分だけが恐る恐る降りていき、下の方は雪渓だったのでさらにゆっくり・・・みんな途中で待っていてくれました m(_ _)m
大堰堤まで降りてやっと普通の登山道に・・・内心ホッとしました(笑)

大山駐車場では山開きのイベントをやっていました
ドロップさん、週末山紀行さんとはここでお別れ、野人さんとイノさんを三の沢まで送っていき
大山鏡ヶ成国民休暇村で汗を流し帰途につきました

野人さんをはじめ愉快な皆さんと楽しい山歩きができました、ありがとうございました!
また、ヨロシクお願いします!

6時頃の大山情報館駐車場、大山はほぼ見えません  三の沢に移動して堰堤を歩いて行きます

後ろを振り返ると雲海が広がっています  イワカガミがかわいいですね (^^)/

大山クワガタ  ツガザクラ

イワカガミとツガザクラの花園、晴れていればなあ~

どこまで行ってもイワカガミ ( ̄□ ̄;)!!

槍ヶ峰に到着、一服です(o^^o)  ここにもイワカガミ

ガスがかかっているので分かりませんが
両サイド切り立っているみたいです (--;)
らくだの背と呼ばれている所は
こことは比較にならないほど危険だそうです!
野人さんが言うからには相当危険!
先頭Kちゃん、2番目自分(野人さん撮影)

剣ヶ峰に到着!(野人さん撮影)

左からドロップさん、週末山紀行さん、野人さん、イノさん、自分、Kちゃん(イノさん撮影)
野人さん傘をさして歩いていました・・・やっぱり野人さんにとってはハイキングなんですね (+_+)

ユートピア避難小屋で大休止
イノさん、ドロップさんが川床周りを画策
野人さんをほっといていこうと・・・野人さんにばれてあえなく撃沈!
で、とりあえず三鈷峰だけは行こうということで・・・

砂滑り、Kちゃんあっという間に行ってしまいました・・・
皆さんも後を追って爆走!!!(野人さん撮影)
雪渓もどんどん行きます、自分はず~っと後方で見えません(T_T)
(野人さん撮影)

大神山神社奥宮・・・やっと着きました(笑)  駐車場では誰かのコンサートをやっていました

どうにか無事に帰ってこられました!(転んで腕はすりむきましたが)
野人さん、イノさん、ドロップさん、週末山紀行さん、Kちゃんありがとうございました!
またよろしくお願いします!

大山縦走

06-08-14 01:00:55 PM

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2014/06/08 06:54:46 終了日時 2014/06/08 13:00:44
水平距離 8.56km 沿面距離 8.93km
経過時間 6時間05分58秒 移動時間 3時間29分40秒
全体平均速度 1.46km/h 移動平均速度 2.56km/h
最高速度 18.00km/h 昇降量合計 1702m

高度差
平均勾配
START 06:54:46 0.00km   976m
  00:04:32 0.23km 3.1km/h ↑25m ↑10.96%
登山口 07:04:41 0.23km   1001m
  00:29:45 1.35km 2.7km/h ↑253m ↑19.28%
雲海 07:38:50 1.58km   1254m
  00:29:26 0.84km 1.7km/h ↑424m ↑54.00%
槍ヶ峰 08:52:47 2.42km   1678m
  00:12:33 0.43km 2.0km/h ↑45m ↑11.48%
剣ヶ峰 09:22:28 2.84km   1723m
  00:31:28 1.17km 2.2km/h ↓207m ↓18.56%
ユートピア避難小屋 10:19:51 4.02km   1516m
  00:11:23 0.46km 2.4km/h ↓1m ↓0.23%
三鈷峰 10:58:16 4.48km   1515m
  01:08:34 3.10km 2.7km/h ↓619m ↓20.91%
大神山神社奥宮 12:31:16 7.58km   896m
  00:21:48 1.34km 3.7km/h ↓134m ↓10.11%