八面山(やつらさん) 1312m
平成22年4月25日(日) 快晴

ようやく暖かくなってきました、美馬郡の旧一宇村と旧穴吹町の境にあり、
八方に面しているという山名の由来のある八面山に行ってきました。
三頭トンネルを抜け国道192号線、国道438号線を通り
剣橋を木屋平方面に入り、八面山登山口の標識を左に鋭角に上がります
ところがこの標識を見逃して、どんどん上ってしまい標高が1000mを越えたので
これはおかしいとUターンし、今度は標識通りに登山口方面に入り
どんずまりの最終民家の横に車を置かせてもらいます。

5:00  自宅出発
9:04  食事  23m
9:46  奥大野のアカマツ  42m
9:56  駐車場  10m

最終民家からの眺め、真っ青な空です   空きスペースに車を置かせてもらい(人がいたら一声かけていこう
 と思いましたが誰もいないようです)準備して出発です

民家の奥に登山口があります、赤テープのしるしがきっちりとあったので登りやすかったです

奥大野のアカマツに降りる分岐に到着しましたが、帰りに寄ることにします

ヨンデンの鉄塔です、山に行くとよく鉄塔に出会います。
登山道そのものが四国電力の方が保守点検のためにつけた道も多いと思います

木立の中を忠実に赤テープを追っていきます

平らになった大岩展望所に着きました。大岩の裏が八面神社です

九藤中への分岐です、車が2台あれば向こうに1台デポして九藤中に下るのですが…

八面神社の鳥居です

八面神社です、数年前に焼失したとかでその後新しく建てられたようです
この後右に赤テープがあったのでそちらい歩いて行きましたが、
ガイドブックには八面神社から急登して登ると書いてあったのでおかしいと思い、
いったん引き返して、もう一度神社の後ろから登って行きました。

ここから登り10分ほどで山頂です

八面山山頂です

遠くに見えるのは剣山でしょうか?

山頂で恒例のカップラーメンとコンビニおにぎりの食事です

山頂での写真をもう一枚 (^O^)/

ツツジが少しだけ咲いていました

奥大野のアカマツです、その大きさに圧倒されます

10時頃下山してくると、団体さんがにぎやかに登山準備をしていました。
登山口に着く手前で車がスリップしたり(タイヤの溝も減っていますが)
帰り道で小枝をひいた時、枝が車の底に引っかかったりして
やっぱり4WDがほしいなあと思いました。