黒斑山(くろふやま)2404m

平成26年3月19日(水)  晴れ時々曇り

黒斑山から見た浅間山

バスツアーで浅間山を見る登山に行ってきました、14名+スタッフ2名+現地ガイド1名
高松中央IC(20:20)→高松自動車道→神戸淡路鳴門自動車道→名神高速道路→東名高速道路→中央自動車道→長野自動車道→上信越自動車道
東部湯の丸SAに4時半頃に着いたと思います。6時頃までバスの中で仮眠、それから朝食、着替えをして小諸ICへ
7時半頃に車坂峠(1973m)に到着、ここで靴を履き替えアイゼンを付けて登山口まで歩く予定でしたが、
現地ガイドさんの連絡で途中踏み抜くところがあるのでバスでもう少し先まで行くことに・・・
ところがアイスバーン状態の道路でバスが立ち往生!坂になっているので後ろにずるずる滑っていきます~ (@_@)
運転手さんがどうにかしようとしますが却ってバスが斜めになり道路をふさぐことに・・・
結局そこから歩きました (^_^)b

今日の宿、高峯温泉の雪上車が登山に必要のない荷物を
先に宿まで運んでくれます、これに乗るのも楽しみです(^^)/
ここでアイゼンを付けます、高峯温泉のスタッフの判断で
スノーシューは使いません(宿泊者は無料貸し出し)

最初は樹林帯の中をゆっくり歩いて行きます
昨日の夜半降った雨が凍ってアイゼンがよく効きます
少し高度が上がると背後に山が見えてきました

北アルプス・・・と思います(笑)が見えたあ~  富士山も見えます \(^_^)/

延々と連なる北アルプス、これくらいの広角レンズでは全体が入り切りません
中央は穂高連峰、大キレット・・・その他名前を聞きましたが・・・例によって忘れました(笑)

絶景に皆さんしばし見とれていました  ええ~感じやなあ~

なかなか前に進めません  とっ・・・浅間山が見えたあ~!かっこいい~!

槍ヶ鞘の避難小屋   だんだんと姿が大きくなってきました

トーミの頭(遠くから見るから?)
ここで皆さんまた写真タイム (^з^)
自分もバシバシ、とにかくいろいろ撮っておけば
中にはいい写真もあるでしょう (笑)

トーミの頭から降りたところでカモシカ君と遭遇
宿の人の話ではこの辺りにいつもいて
人間の落とした汗をなめているそうです
カモシカ君のいたところから登り返したところが
黒斑山山頂!
浅間山、美しい山です!

だんだんと雲がかかってきましたがここで食事です
コンビニで買ってきたおにぎりとポットに入れてきた紅茶で済ませます (o^^o)

浅間山は今も活発な活火山なので入山規制がかかる時がありますが、いつかは前掛山までは行ってみたいですね

いろんな表情の浅間山をどうぞ・・・

食事を終え、撮影タイムも終われば下山です

トーミの頭に戻って浅間山にお別れ
中コースを通って車坂峠に戻ります
葉を落とした樹林がきれいですね

雪上車がお迎え、高峰温泉に向かいます
スキー場の横を登っていくため
普通の車で上がるのは不可能です
山と温泉いいですね~ (o^^o)

そば茶でお迎え、その他スタッフのおもてなしが素晴らしかったです  談話室、夜ここの窓からテン、タヌキ、リスが姿を見せてくれました
天気の良い日は外で天体望遠鏡で天体観測があるのですが
この日は天気が悪かったためここでスライドショーがありました

15時頃には宿に入り、18時の食事時間までお風呂に入ったり、荷物の整理をしたりして過ごし
食後、またお風呂に入りスライドショーを見て22時頃就寝(例によって熟睡はできませんでした (-_-;))
翌日は宿の隣の高峰山(往復80分ほど)に登る予定でしたが
天候が悪く霙も降りガスがかかって視界もないので中止になりました
で、朝風呂に入りゆっくり準備をして9時に宿を出発・・・19時半頃高松に着きました

2000mの露天風呂、最高!

黒斑山

03-19-14 01:43:33 PM

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2014/03/19 08:17:06 終了日時 2014/03/19 13:43:32
水平距離 5.61km 沿面距離 5.79km
経過時間 5時間26分26秒 移動時間 2時間46分09秒
全体平均速度 1.06km/h 移動平均速度 2.09km/h
最高速度 18.00km/h 昇降量合計 885m

平均勾配
START 08:17:06 0.00km   1982m
登山口 08:22:24 0.00km   1980m
  00:20:40 0.67km 2.0km/h ↑84m ↑13.04%
視界が広がる 09:04:23 0.67km   2064m
  00:45:50 1.27km 1.7km/h ↑231m ↑18.92%
トーミの頭 10:50:17 1.94km   2295m
  00:22:08 0.61km 1.7km/h ↑108m ↑18.40%
黒斑山山頂 11:48:05 2.55km   2403m
  01:05:02 2.48km 2.3km/h ↓423m ↓17.57%
登山口 13:21:29 5.03km   1980m
  00:12:29 0.76km 3.6km/h ↓49m ↓6.49%
GOAL 13:43:32 5.79km   1931m

浅間山

黒斑山山頂

2014/03/19 11:48:05

絶景かな~絶景かなあ~

登山口

2014/03/19 13:21:29

無事下山 (^з^)