日ノ丸山(ひのまるやま)1240m、腕山(かいなやま)1333m

平成22年4月17日(土) 快晴

腕山だけではかいない?ので日ノ丸山とセットで登りました
まず日ノ丸山に登りましたが、道がはっきりとせずGPSたよりに
何とか頂上にたどり着きました。次に腕山は、腕山牧場から登るつもりでしたが、
林道で木材積みだしのトラックが通せんぼしていたのでUターンして
大学の森から登りましたが、こちらも途中まで全然踏み跡が分からなくて
GPSで行きました。こちらはもしGPSがなければ途中であきらめたかもしれません。

7:30  日ノ丸山登山口
12:11  大学の森  18m

国道32号線、猪鼻峠を越え国道192号線から
県道に入り、井川スキー場を通り過ぎ、
水の口峠を下りたところのT字路を左に折れ、
2qほど走ったところのカーブミラーに
赤テープのしるしが付いています
カーブミラーの少し先の広くなった所に車をとめ
登山準備です
赤テープのしるしから登ります、
印がなければここが登山口だとは
気がつきません

迷いながらも何とか頂上に着きました。小学校の登頂記念プレートがたくさんあります。
 写真を撮ってすぐに下山します、赤テープを追って尾根伝いに下りましたが
 また道がはっきりせず、GPSのトラックを見ながら駐車地点に戻りました

T字路を反対に行き、腕山牧場から登るつもりでしたが、林道でトラックが止まっていたので大学の森から
 登ることにしました(最初は大学の森から頂上まで行って引き返すつもりでしたが、牧場が見たかったので
 結局ぐるっと周遊することにしました)

大学の森(阪神大震災の被災学生を応援したNPO法人の所有する森林)から登りましたが
 途中で踏み跡が分からなくなり、とにかくGPSで山頂を目指していると
 頂上近くでやっと赤テープのしるしを見つけ助かりました。

山頂まで短い割には苦労した登頂です、二〜三日前の戻り寒波で所々雪があります
 この時期に雪の上を歩くとは思いませんでした

去年寒峰とセットで登った烏帽子山がくっきりと見えます、あまり山の名前はわかりませんが
 この形は覚えやすいです。

いつものカップラーメン&コンビニおにぎりの食事です (^v^)

腕山牧場です、こんなところに牧場があるのがそもそも驚きです、ここは県営牧場で夏の間、徳島県内の牛がここで
 避暑するらしいです。

腕山牧場の入り口です、最初はここに車をとめて軽く腕山に登るつもりでした。でも結果としては周回コース
 の方が歩きごたえがあったし、景色もよかったので正解でした。

車道を下って来て林道の分岐点です。ここからまだ相当あると覚悟していましたが、大学の森まではすぐでした。

林道の途中の小川のせせらぎです、まるで童話の世界のようです。

大学の森に戻ってきました、うららかな春の日誰にも会わず本当に心地よい一日でした。